dental plus 星ヶ丘デンタルプラス

MENU ≡

ママの元気をサポートする妊産婦歯科診査×栄養指導

2020年3月18日

当院は、妊産婦の方々の健康を歯科の領域からサポートしております。

※託児室も併設しております

妊婦 歯科 検診 栄養指導

妊娠中は、食生活が変化したり、ホルモンバランスの影響で唾液がネバネバになったり、つわりなどによってむし歯や歯周病が進行しやすくなります。

また、赤ちゃんの乳歯ができ始める妊娠7週目頃からは、母親の健康状態が生まれてくる赤ちゃんの歯の健康に大きく関わってきます。
名古屋市では産前・産後の時期を健康な歯で過ごしていただくための「妊産婦歯科診査」を実施しており、星ヶ丘デンタルプラスは名古屋市指定の医療機関となっております。

妊産婦歯科診査をご希望の方は、お気軽にお電話ください。

対象者:名古屋市に住所を有する妊娠中または産後1年以内の方

診査内容:歯科診査と保健指導を行い、結果を母子健康手帳に記録します。

診査料:無料 ※診査の結果、虫歯の治療や歯石除去が必要になったり、処置を希望される場合は、保険診療内での負担が発生します。(ご希望される処置によっては、自費診療になる場合もあります。)

持ち物:「母と子の健康のために」(母子健康手帳別冊)の中にある妊産婦歯科診査受診票および保険証

また、口腔内の状態は全身の健康状態に影響すると言われています。

どんな栄養素が健康な歯、歯茎、唾液をつくるために欠かせないのか?

管理栄養士が患者様お一人おひとりに合わせたお食事についてお話ししています。

「妊娠中、今のままの食生活で良いのか心配」

「産後の不調がつらくて体に良い食べ物を知りたい」

このようなお悩みでお困りの方は、栄養相談も併せてお問い合わせください。

歯科 オーソモレキュラー

無料 栄養相談

毎週水曜日 受付中 9:30~18:00

星ヶ丘デンタルプラス

TEL 052-788-7270

4周年を迎えることができました。

2020年3月16日

本日、星ヶ丘デンタルプラスは開院して4周年を迎えることができました。

多くの方々にご来院いただき、心より感謝申し上げます。

よりよい医療を提供できるよう、スタッフ一同精進いたしますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス対策に効果的な栄養アプローチ

2020年3月5日

連日、ニュースでは新型コロナウイルスについて報道されています。

手洗い・うがい・マスクなどの基本な予防策はもちろんのこと、

身体の内側からも感染症対策を行っていく必要があります。

そこでとても大切になってくるのが、

毎日の食事からしっかり栄養を摂り「免疫力を上げる」ことです。

当院のスタッフも食事とサプリメントの摂取によって健康管理を徹底しています。

今回は、当院でも導入している栄養療法の観点から、どのような栄養素を摂ることが感染対策に繋がるのかを伝えします。

栄養写真

まず、ウイルスがのどなどの粘膜に付着したときに、粘膜が粘液にしっかり覆われていることがとても重要になります。

粘液はムチンという水分を多く含んだネバネバした成分でタンパク質からできています。

不足してしまうと、口臭や虫歯の原因になってしまうので健康なお口の中を保つためにも必須の栄養素です。

鼻や口、のどは外の世界と繋がっているため、ほこりやウイルスなどから体を守らなければなりません。

粘膜はほうきのような毛で覆われ、パタパタと動くことで異物を追い払おうとしています。

その表面にある粘液はビタミンAから作られ、細菌やウイルスを排除しようとはたらきかける機能を持っています。

また細菌やウイルスの感染を防ぐために必要な抗菌タンパクが分泌されるためには、ビタミンDが必須です。

これらの体に備わっている防御システムが上手く機能せず、ウイルスが侵入し感染した場合、のどが痛くなる、関節痛、発熱といった症状が起こります。

このときに炎症を抑えるはたらきをするのがビタミンCなので、普段から積極的に食事やサプリメントから摂取しておくことが大切です。

このようにウイルス感染までの経路をひとつずつ見ていくと、多くの栄養素によって人間の体は守れていることが分かります。

ぜひ今の食事を振り返っていただき、感染症への対策に有効な栄養の摂り方を心掛けてみてください。

☆ 感染症対策 栄養アプローチ ☆

・タンパク質:お肉、お魚、卵、大豆製品

炭水化物(ごはん、パン、麺類) に偏った食事にならないように、おかずを中心に。

・ビタミンA:ウナギ、レバー、ニンジン、バター

・ビタミンD:シラス、シシャモ、サケ

・ビタミンC:パプリカ、ピーマン、ブロッコリー、菜の花

サプリメント1

また食事だけでは十分に栄養を摂ることは難しいので、積極的にサプリメントも活用していきましょう。

当院では、患者様お一人お一人に合わせて必要なサプリメントのご案内も行っております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当院では、オーソモレキュラー栄養療法を導入しております。

口腔内の症状を大きく左右する要因の一つに” 栄養 ”が関わっています。

どんな栄養素が健康な歯、歯茎、唾液をつくるためには欠かせないのか?

管理栄養士が患者様のお悩みに合わせたお食事をご提案いたします。

南部先生カウンセリング1

まずはお気軽に無料の栄養相談へお問合せください。

毎週水曜日 受付中 9:30~18:00

星ヶ丘デンタルプラスTEL 052-788-7270

河津桜

2020年3月3日

河津桜

こんにちは。

当院近くの歩道の河津桜は見頃を迎えております。

当院では新型コロナウィルス感染対策として、ご来院いただいた患者様には入口での手指消毒をお願いしております。

また、混雑する時間帯を最低限にするために、同じ時間帯の予約はある程度人数を絞って対応させていただいております。

しかしながら、やむを得ず混雑してしまう場合もありますので、待合室ではマスクの着用をお願い致します。

ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

ご予約は 052-788-7270

名古屋市千種区桜が丘50 1F
TEL 052-788-7270

●休診日:日曜日/祝日
●駐車場のご案内
店舗1階に5台分の駐車場があります。
混み合いますので、なるべく公共機関をご利用ください。
近隣の提携駐車場がご用意でき次第お知らせいたします。