dental plus 星ヶ丘デンタルプラス

MENU ≡

スタッフブログ

診療中の託児室のご利用について

2023年6月13日

おうちの方がゆっくり診療に専念していただけるよう、

星ヶ丘デンタルプラスは保育士常駐の託児室を完備しています。

 

 

対象:生後6か月~就学前のお子様

時間:9:30~17:30、おうちの方が診療の間

利用方法:診療のご予約の際「託児希望」とお伝えください。

お持物:水筒(お茶か水)

※必要な方は、おむつ&おしりふきをご持参ください。

ak_babysitter_img03

託児室のご利用は就学前のお子様に限らせていただいておりますが、

小学生のお子様は2階のアッチコッカで

絵本を読んだり、

塗り絵をしたりしてお過ごしいただくことも可能です^^

お気軽に受付スタッフにお申し出くださいませ。

 

*********************

ご予約、お問い合わせはお気軽に!

星ヶ丘デンタルプラス

TEL 052-788-7270

 

スタッフ募集しています♪

求人バナー

12月17日臨時休診のお知らせ

2022年12月17日

大変ご迷惑をおかけいたしますが、

本日は臨時休診とさせていただきます。

わたしたちと一緒に働きませんか?

2022年11月10日

≪親子で通える歯医者さん「星ヶ丘デンタルプラス」≫では、
歯科衛生士さん、歯科助手さんを募集しています!!

患者さんやスタッフ間での明るく前向きなコミュニケーションによって
患者さんの健康と地域医療の発展に貢献しましょう♪

わたしたちと一緒に働きませんか?

求人バナー

↑バナーから求人申し込みフォームへ。
お問い合わせはお気軽に♪

見学だけでも歓迎です。

星ヶ丘デンタルプラス

℡052-788-7270

食事から元気な歯肉を作りましょう!

2022年3月15日

健康なお口を保つために大切なのは、歯を支えている歯肉です。

 

歯周病予防のためにもしっかり作っていきたい

歯肉の約60%を占めているのはコラーゲン。

 

その材料となる栄養素をご存じでしょうか?

 

図1

 

たんぱく質、鉄、ビタミンⅭ。

主にこの3つの栄養素から作られています。

 

特に、忙しい方やストレスを感じやすい方、風邪を引きやすい方は

身体が多くのビタミンCを必要としているので、

毎日のお食事からしっかり摂っていただくことが大切です。

 

ブロッコリーやパプリカ、キウイ、ジャガイモ、カボチャなどの

食材を積極的に取り入れていきましょう!

 

パプリカ写真

 

またビタミンCが不足するとコラーゲン合成が上手く行われないため、

血管が脆くなり、出血しやすくなります。

当院では歯周病の治療を受けられている患者様にも

栄養素の重要性についてお話ししています。

 

南部先生カウンセリング1

 

今のお口の健康やお食事に不安がある方は、

無料の栄養相談にお気軽にお問合せください。

毎週水曜日 受付中 9:30~18:00 

食いしばりとおさらば!快適な睡眠へ

2022年2月8日

皆さん、夜はぐっすり、朝はすっきり目覚められていますか?

 

朝起きたときに、あごが痛かったり、肩や首が凝っているという方は、もしかすると「食いしばり」があるかもしれません。

睡眠中の食いしばりや歯ぎしりは、無意識の中で行われて抑制が効かないため、50~100kgを超える強い力がかかると言われています。

栄養欠乏かな? 

食いしばりの兆候がないかチェックしてみましょう!

 

☑食いしばりで目が覚めることがある

☑歯がすり減っていたり、欠けたりしたことがある

☑詰め物がよく取れる

☑知覚過敏になりやすい

☑頬の内側に歯のあとがついている

 

これらが当てはまる方は、まずは歯医者さんで相談しましょう。

食いしばりを改善するうえで最もポピュラーは『マウスピース』を使う方法です。

寝ている間にマウスピースを装着して、力のかかり方を修正することで歯やあご守ってくれます。

また、良い噛み合わせにしていく矯正治療は、歯ぎしりの根本的な解決策になることもあります。

歯ブラシ DENTAL

さらに大切なのは、生活習慣の見直しです。

ポイントになるのは、『寝る前の食習慣』

寝る前に炭水化物や甘い物をたくさん食べてしまうのは歯にとっても良くないですが、血糖値が急上昇して→夜間に低血糖→食いしばりや歯ぎしりが起こってしまう可能性も。

 

寝ているときに食いしばりをしていたり、目が覚めてしまったり、よく夢を見る、朝起きるのがつらいという場合は、「夜間低血糖」によって睡眠の質が低下しているかもしれません。

睡眠中に血糖値が下がるとそれを回復させるために興奮系のホルモンが一気に分泌され、交感神経が優位になります。

その結果、食いしばりが起こり睡眠の質が悪くなります。

空腹が気になるようでしたら、糖質の少ない、ナッツや豆乳、アーモンドミルク、ノンカフェインのハーブティーを飲むなどがおすすめです。

豆乳

当院ではマウスピースのご案内もしておりますが、まずは普段の食習慣にも目を向けてみると快適な睡眠になるかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当院では、歯科治療+栄養指導を行っております。

omote

口腔内に大切な栄養のお話しや体調のお悩みに合わせて管理栄養士が食事に対するアドバイスを行います。

ご希望の方はまずは栄養相談をご予約下さい。

毎週水曜日 受付中 13:30~18:00 

星ヶ丘デンタルプラス

TEL 052-788-7270

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ご予約は 052-788-7270

〒464-0025
名古屋市千種区桜が丘50 1F
TEL 052-788-7270

診療時間
09:30~12:30 ×
13:30~18:00 ×

●休診日:日曜日/祝日
●駐車場のご案内
店舗1階に5台分の駐車場があります。
混み合いますので、なるべく公共機関をご利用ください。
近隣の提携駐車場がご用意でき次第お知らせいたします。